miel’s blog

EU圏在住のSexy Zoneが好きなジャニーズ初心者

音源問題

好きなアーティストが出来た時、尚且つその人の活動拠点が日本の場合。

 

そのアーティストの曲が聴きたいのに音楽配信されていない時に普通はおとなしくCD買うかレンタルするもんだけど、私にはそれが出来ない。だって今ヨーロッパ住みなんだよ…

基本、年に一度帰国するけど、今年はもうとっくに帰っちゃったし。その時はSexy Zoneに出会ってなかったんだよ。あとちょっと帰るの遅らせてたらって悔やまれる…

 

何とかこっちでゲット出来ないかとフランスのamazonさんをみてみたけど、

f:id:mieldefleurs:20170923222539j:image

例えばWelcome to Sexy Zone の通常盤(新品)を買おうとすると、59,51ユーロだって。円にすると7,965円だよ?流石にちょっと高くないですか?他の通常盤も合わせて買えちゃうお値段じゃないですか

 

好きなアーティストの場合は音楽配信じゃなくて、極力CD購入したいと思ってる。前にスガシカオさんが「配信で買われたら録音の経費すら出ないからCD買って欲しい」的な事を言ってたしさ(後で違うの、そういう意味じゃないのって言ってたみたいだったけど。でもこれ多分本音だよねって思った)、歌詞カードの作りとかも楽しみたいし

 

今はCDが売れないって聞く。CDが売れない分ライブのチケット代やグッズ収入で経営してるって。これをジャニーズに当てはめると…。あんな大きな会場押さえて豪華で凝ったステージ作って、衣装だって何度もチェンジしてくれて。きっとそこに関わる人数もとんでもなく多くて人件費も膨大で。果たして利益は出てるのかとか思っちゃうんだけど、やっぱりそこは「かかる経費はとんでもない額だけど、ペイできるだけの興行収入(グッズ収入含む)がある」って事なんだろうなぁ。となると、収入面だけを考えたら音楽配信しても運営には響かないってことなんじゃないでしょうか?

 

しかもジャニーズの場合は特典映像とかつけてくれるから、きっと音楽配信されてもファンはCD買うんだよ。初回限定AとかBとか、オンリーのBonus trackもつけてくるでしょ?聞きたくて買っちゃうんだよ。私だってJUMPのアルバム2枚買ったよ、今夜貴方を口説きますもMy Girlも最高だったしMr.Flawlessは本当にFlawlessだったよ。同じアルバム2枚買っても後悔全然してないよ。

そうなんだよ。結局さあファンはCD買っちゃうんだよ。

 

でね?ジャニーズの音楽配信をちょっと考えてみた時に収益面では大丈夫だと思う(多分)んだけど、じゃあ何がネックになりそうなのかって言うと「ネットに対しての拒否感」。なんかあの事務所拒否感みたいのすごいでしょ?肖像権とか著作権とか色々あるんだろうけど。例えば、自社タレントが主役のドラマや映画のPR記事にその主役載せないとかそういう事したりしてるでしょ?流石にそういうのはPRになってるの?って思うんだ。滝沢くん主演&ジャンプの有岡くん出演の映画「こどもつかい」の時なんか2人とも写真ないから、外野で見ててナンダコレ感が凄かった。著作権の侵害や違法DLを避けてるのはわかるけどさ。

普段からこんな感じだし、やっぱり無理なのかなー。事務所の問題だけじゃなくて、配信に踏み切るにはもっともっと音楽業界内での問題もあるんだろうけどさー

 

でもやっぱり音楽配信して欲しいなって思う。贅沢はもちろん言いません。通常盤のみでいいし、Bonus trackも諦めるし、最悪ジャケ写もなくていい、我慢する。だから考えて欲しいと思ってる。

最近、少しずつネット解禁的な事噂されたりしてるし、今音楽配信に踏み切ればすごく話題になると思うの。特に1組目は話題になると思うの。どうですか、会社の偉い人?Sexy Zoneからスタートしてみない?どう?ポニキャの偉い人。

 

まぁ、音源持ってないから勝手気儘な夢言ってるだけなんですけどねー!私だってCD買ってけんてぃーに少しでも貢献したいのに出来ないからなー!

 

真面目な話CDいつ買えるんだろう。何ヶ月後になるのかなぁ。次帰るまでにもう1枚アルバム出されちゃいそう笑  いや笑えないわ。