miel’s blog

EU圏在住のSexy Zoneが好きなジャニーズ初心者

IT&機械音痴が焦った話

昨日の夜、使っていたiphoneにこんな感じの通知が表示された

f:id:mieldefleurs:20170924201419j:plain

これは拾い画なんだけど、実際はロシア モスクワの周辺で使用されていますって。

確かにヨーロッパに住んでるけど、私がいるのは西ヨーロッパだから。違うロシアじゃない。

 

しかもiPadApple watchも様子がおかしい。

勝手に紛失モードが有効になってる

 

流石にちょっと慌ててしまって、Appleのサイトで調べてみると…

f:id:mieldefleurs:20170924202238j:plain

この、青線部分と赤線で囲った部分にピッタリあてはまってるー!

 

確かに、Apple IDのパスワード一回も変えた事無かったわ…

と言う事で、直ぐにパスワード変更しよう、ってなったんだけど、何やかんやしてる間に自分のアホさを再確認する羽目になった。

 

ホント呆れる話なんだけど、普段からiphone以外はパスワードオフにしてて、設定して以来一度も使ってなかった。だからなのかアホだからなのか、パスワード忘れてiPadにもApple Watchにも入れないと言う体たらく。

我ながら酷すぎる

 

仕方ないので先ずはPCに繋いで、データの復旧からすることに。

ここでiPhoneを探す機能をオフらないといけなかったりなんだりかんだり。

 

一応一通りの作業終わらせて、データの復元して、無事にIDのパスワードも変更できたんだけど…

 

Apple IDとかCloudって便利だとは思ってる。

一括管理出来るし、データの引き継ぎ簡単だし。

だけど、一回不正にアクセスされちゃうと凄く脆いんじゃないかと。あれもこれも全部悪用されちゃうんじゃないかって怖くなった

この恐怖心が正しいのか大袈裟なのかそれすらわからないから、ガラケーどころか糸電話でも使ってろって話なんだけど。

 

これからはマメにパスワード変更する

最低でも年一は絶対するわ