miel’s blog

EU圏在住のSexy Zoneが好きなジャニーズ初心者

好き過ぎるから一旦落ち着こう?

ヤバイ。この数日で急にけんてぃ好き度が上がってきて…ヤバイんだよ!マジで!

なので一旦落ち着きたい。ふぅ。

 

結局けんてぃの事をアレコレ調べてしまっているんだけど、けんてぃの事は好き過ぎて話し始めたら気持ち悪い人になりそうだから今日は横に置いといて、ちょっと「へぇー」って感心?した事について書いておこうかなって。

 

 

ジャニーズに限らず、その世界独特の単語ってあるじゃないですか。

私が好きだったV系の世界でも、「蜜」「折りたたみ」「あがる」等々色んな用語がありました。因みに、あがるってそのバンドのファンを辞めるって事なんだけど、ジャニーズ界だと「降りる」になるっていう全く逆になる不思議…。新しくデビューするグループやJrに(若手に)降りていくイメージなの?応援する相手が前のグループより先輩でも降りるって言うんだろうか?移動先は関係ないんだろうか?ちょっと調べてみたい気持ちはあるけど、Google先生に何て聞いたら正解を導きだせるのかわからない。

 

で、今まで通過して来たグループがNEWSとHey!Say!JUMPなんだけど、リサーチ不足かつ、ファンとしての時間・経験不足はまぁあるとしても、あんまり…独特な用語はなかった様な気がしてて。強いて挙げるならNEWSのパーナさん事件くらい?これも用語と言っていいのかちょっと疑問な所だし。

共通認識のある独特な用語がない。それは、その世界観やグループの色に染まった感があまり得られないので、ちょっと寂しくはあったけど…ぱっと聞いて意味が分からない言葉がない点で新規にはとてもありがたい事でした。

 

じゃあSexy Zoneの場合は?

結成してから6年ちょっと。他のグループより活動時間が短い割には独自の用語が結構あったんだなぁ。その全部はもちろんカバー出来てないと思うので、現時点で知ってる中で私的お気に入りトップ3をあげておこうかなー。

 

3位 米騒動

騒動と言われるだけあって内容的にはネガティブだけど、今だからこそ、経験してないからこそ感心してしまう感じ。これはね、「HITOMEBORE」を「米」と表現した点が本当に素晴らしいよね。君にHITOMEBORE。この12文字の曲タイトルを僅か2文字で表す事が出来るとか素晴らしいよ。プラス、米事件じゃなくて米騒動だよ?しびれました。用語としては本当にユニークで感心しちゃうけど、もうこんな騒動は要らないよねって事で3位。

 

2位  (☆u∂)キュヒ

言わずと知れた顔面人間国宝、勝利くんの笑顔の擬音なんだけども。これさー、どこの誰発信なんだろう?最初に言い出した人天才じゃない?エヘヘ でも テヘ でもない。キュヒ。しかも半角が望ましい感じある。1番キュヒ感あるなって思ったの貼っとくね。一目瞭然、言葉はいらないよね?拾い画でゴメンね?

f:id:mieldefleurs:20171014075249j:plain

 (☆u∂)キュヒ

 

1位の前にありがちに番外編入れてみる。

番外編 葬式魂

この言葉を初めて目にした時、驚愕した。内容は3位の比じゃなくネガティヴで、それを経験したファンの気持ち、メンバーの気持ち…察するに余りある出来事なんだけども。そこで「葬式」と言うワードを選んだそのセンス。良くも悪くも凄いと思いました。本当に。どんな空気感だったんだろう。想像するの怖い。ただ、多分どんな時でもその時のベストを尽くそうと5人で頑張ってくれてただろう事はきっと間違いないから、衝撃過ぎて書いちゃったけども、この言葉が廃れるといいっておもってます。

 

気をとり直して

1位 地球回ってた

コレ凄くない?他のグループには絶対に真似できない、Sexy Zoneオンリーの言葉じゃない?しかも、メンバーに新しい仕事決まった時とかに使うっていう斬新さ。初めて見たとき理解出来なかったもん。「え?常に回ってるよね?え?」ってなりました。しかもデビュー曲から抜粋してきたファンの愛。更に、5周年Anniversaire bestアルバムに入っている5人作詞の曲「STAGE」で、このデビュー曲で歌った地球を回すって言葉にアイドルの方から触れてくるっていう…。何かイイっすよねーって思っちゃった。お互いを思いあってる象徴みたいな。特別な言葉って感じでした。

 

週末は聡くんのドラマですね。実は演技上手いタイプなんじゃない?って睨んでるので、凄く楽しみ。

これからも5人でグルングルン地球回しちゃいなよ🌏