miel’s blog

EU圏在住のSexy Zoneが好きなジャニーズ初心者

お気に入りの本がドラマ化した話

この秋のドラマの中で1番楽しみにしているのは言うまでもなく「ワガヘヤ」ですが、ジャニ絡み関係なく楽しんでいるのは「刑事ゆがみ」です。内容も面白いけど、だって神木くんが出てる。しかも胸板モリモリで。ナニあの胸板。超カッコいいんだけど、あれって鍛えたのかな?まさかの詰め物?どっちにしてもイイよね。笑  ちょっと前まで「神木きゅん♡」って感じだったのに、今回のドラマでは「神木隆之介さん」って感じ。大人になってきててそこもいい。

 

「ワガヘヤ」も漫画の実写化だし、神木くんが出ている「ゆがみ」も漫画の実写化。もう一つ、楽しみにしていた実写化ドラマがありました。BSジャパンで放送されている「プリズンホテル」。これは浅田次郎先生の同名小説が原作。

 

 

ここ数年…数年なのかなぁ?二次元作品の実写化、多い印象あるね何か。ドラマだけじゃなくて映画も多いイメージ。そして、毎回ブーイングの声があがっているイメージ。最近だとやっぱり「鋼の錬金術師」が1番話題に…色んな意味で実写化に対して1番悲鳴があがったんじゃないでしょうか。

実写化するにあたって1番大事なのってキャスティングだと思うんですよ。次点でストーリー及び世界観の改変の有無かな。ハガレンの場合のキャスティングで言うと、正直エドは山田涼介以外は無理だと思う。山田くんの事好きだったとか関係なくよ?だって他にいないじゃん。低身長でイケメンで二次元感があってアクション出来て演技もまぁ出来て知名度があって集客力(例え駄作でも見てくれる人気)がある若手の芸能人て他にいる?ちょっと私には思いつかない。

ハガレンっていう大作を実写化するって決まっちゃった時点でエドが山田くんになるのはもう必然だったのではと思う。世界観やストーリーは曽利監督が「忠実に作った」と仰っていたので、あまり心配ないかと。多分…。海外にいるから観ること出来ないけど、日本にいたら絶対に見に行ってたなぁ。監督と山田君の会見内容見た感じだと凄く期待できるんだけど、trailer 見ると「んんっ?」ってなるし、ホント複雑。どんな出来になるかって所が凄く気になる。

 

実写化と言えば、今年上半期に帰国した時に丁度「3月のライオン 後編」が上映されてて、観てきました。前編も観たかったなぁ。原作ファンの評価ってどうだったんだろう?私は完璧だと思った。キャスティングもあれ以上はないと思ったし、ストーリーも変にいじってなくて凄く良かった。まだ続いてる作品だからどう終わらせるのか難しかったと思うけど…。無理矢理時間作って映画館に駆け込んだ甲斐があった。ひとつだけ言わせてもらうと、ひなちゃんのお父さんに対する云々の部分。ひなちゃんが零に「あれでも私のお父さんなんだからあんまり酷いこと言わないでよ」みたいなこと言ってたけど、アレは腑に落ちないわ。そこだけエェ〜ってなったけど、ほかは良かったわー。神木君が零ってだけでもう満足なんだけど、あのお父さん役の伊勢谷さんがぶっ飛んだ感じ出てて特に良かったと思った。

 

やっぱり神木君が出てるドラマや映画って面白いなぁ。今回の「刑事ゆがみ」もそうだし、TOKIOの長瀬くんと出てた映画「TOO YOUNG TO DIE」もメチャクチャなんだけど面白かったし。

神木君ってオールラウンダーだと思うんだけど、私が1番好きな神木君は少しふざけてる役だなぁ。ご本人が結構明るくて、高校時代に馬のゴムマスク被ったりサンタの格好したりしながら授業受けてたなんて話を聞いてるからかな。TOO YOUNG TO DIEの役だったり、関ジャニ錦戸君主演だったサムライ先生の坂本龍馬みたいな役やってる時が好きなんだなぁ。うん。

 

 

それでね、話をググッと戻して、最初に言ってた「プリズンホテル」なんですけど。キャスティング見た時点てあんまりグッと来なかったんですよね。主人公違うし。だって原作の主人公はオーナーの甥っ子でマザコン拗らせてクソ面倒な性格してる作家だったじゃん。支配人じゃなかったのに…。主人公を支配人に変更するとしてもココリコ田中さんじゃちょっと若すぎるんよ。そうだなぁ…もう10歳くらい上で…上川隆也さんみたいな人がイメージなのよ(欲を言えばもう少しおじさんっぽい人がいいんだけどさ。芸能人って見た目若過ぎよね)。そして、オーナーは絶対に小林薫さんであって欲しかった。杉良太郎さんとか里見浩太朗さんとかでもあり。柄本明さんだと色気とかオシャレ感が足りないんよ…。あと、根本的にさぁ、プリズンホテルって「奥湯元あじさいホテル」って名前なのよ。もっとさぁ、こう…旅館なのよ、山の上にひっそり佇む温泉旅館なの。温泉だって総檜造りだよ?あんなリゾートっぽいの違うのよ。

友達に「私のバイブルだから読んで」と紹介されて以来、何度も何度も読み返してきた作品だからなー。自分の中で既にイメージが固まってて、持ってたイメージとの差に耐えられなかった。楽しみにしてたドラマだったけど、1話目のオープニングにすらたどり着けなかった。演者さんは悪くない。イメージ固めすぎてた私の問題。

実写化に対して自分は寛容だと思ってたんだけど、こんなに拒否反応起こすと思ってなかったわ。いくつになっても知らない自分ってあるもんだね。