miel’s blog

EU圏在住のSexy Zoneが好きなジャニーズ初心者

多分典型的なパターン

最近、Jr.の中に推しが2人出来た。まだまだ好き…って程じゃなくて応援。岩橋くんと浮所くんの2人。岩橋くんはSexy Zoneのバックについてくれてたし、一時期マリウスとユニットくんでたし、けんてぃの弟役でドラマに一緒に出てたからどうしても目に入るし。浮所くんは健人担として仲間。笑

好き度だけで言ったら、

けんてぃ>>>>>>>岩橋くん>>>浮所くん

って感じ。浮所くんはまだまだ入ったばかりだし、経験やスキルを積んでいる最中だろうからちょっと置いといて。

(ちなみに浮所くん、好きな食べ物にイチゴを追加してた。少クラでけんてぃに教えてもらった事を素直に守ってて可愛い!)

 

岩橋くんは兎に角顔が可愛い。V系にもいそうな感じ(褒めてるからね)の女顔の美形なんだけど、写真によっては凄く男っぽい時もあって、可愛いとカッコいいが同居してて兎に角ヤバイ。中身とか、歌とかダンスとかとかとかはまだ全然知らないんだけど…。

某動画サイトに「ジャニーズJr.の真実」っていう2012年に放送されたドキュメンタリーがアップされてて。私が見たのは岩橋くんメインで編集してあるやつで、6分強だったから軽い気持ちで観たんだけど、コレ見たせいで一気に気になりだしたわ。

この時の岩橋くんは高1なんだけど、「大学に行きたいから」って空き時間に勉強してるの。中学の頃はあんまり学校行ってなくて、勉強しないとヤバイからって。何で行ってなかったの?って質問に、「いじめられて…」って言った後、小さな声で「あ、(こんな事言っちゃ)ダメか…」って言うんだよ。後、出番前に緊張のあまりお腹痛くなっちゃって座り込んでお腹サスサスしたりだとか…。もう!守ってあげたくなっちゃうんだよ!

 

劣勢でも頑張っている方を応援したくなる。不利な状況の人を助けてあげたくなる。そんな心理の事をアンダードッグ効果って言うらしい。アンダードッグ効果とか言われてもあんまりピンとこないけど、日本語で言うと判官贔屓の事だし、たまに見かけるじゃない?『「桁を間違えて発注しまいました!助けて下さい」とか言って在庫処分お値打ち価格で売り出すと、皆んな助けてあげようとして完売』みたいなの。これもアンダードッグ効果らしい。(アンダードッグ=川に落ちた犬の事で、溺れている可哀想な犬を助けてあげたいと思う、そんな同情の心理効果の事らしい)

この効果を利用する時に重要なのが、一生懸命である事。適当にやって失敗したり負けたりしてもそりゃそうでしょって思われてお終いだからね。必死に努力してる様を見せることが重要らしい。

 

NEWS、JUMPを経てSexy Zoneに辿り着いた私が最近ちらっと思ったのは、もしかして事務所の上の人が意図的にこの効果を利用してるんじゃないかって事。NEWSとJUMPはまぁ…事故みたいなもんだから偶然だろうけど。もしかしたらSexy Zoneに限っては意図的に状況作り出したっていう可能性も否定出来ないんじゃないかなぁ?なんて。勿論当事者はそんな事知らないっていうのは前提で。

あの謎の3人メイン体制で離れてしまったファンもいただろうから、リスクはあっただろうけど。言い方凄く悪いけど、残ったファンはちょっとやそっとじゃ離れることはないだろうし、後から好きになって事変を知ったファンに「応援していきたい!」って強く思わせるにも有効なんじゃないだろうかと。

 

いつからそうなのか知らないけど、今ってJr.戦国時代って言われてるんでしょう?確かに言われてみればそうだよね。今までならMr.King、Prince 、SixTONES、SnowMan…等々、どのグループがデビューしててもおかしくない。最後のデビューがジャニストで、もう4年?経ってる?からそろそろ…。きっと本人達も思ってるよね、誰がいつ?って。人生かかってるもんね。私は勿論Princeにデビューして欲しいけど、どうも流れを見てるとMr.Kingに押されがちな気がするんだ。だって平野くん映画主役でバンバン出てるしさぁ。

 

セクゾの事変にしても、Jr.のいつデビューするのよ問題にしても、意図的にやったんでもそうじゃなくてもアンダードッグ効果が発動しちゃってるんじゃないだろうか。

そして、岩橋くんに関して言うなら、

  1. 顔が可愛い
  2. いじめられてた過去あり
  3. 勉強頑張ってちゃんと大学に入った
  4. 緊張してお腹痛くなっちゃう
  5. 一生懸命。努力してる。
  6. 大人に振り回されてよくわかんないユニット組まされたりした過去あり
  7. デビュー待たされてる感ある
  8. Mr.Kingに押されがちかもしれない

以上、完全なる私の偏見だけど、役満じゃない?少なくても私に対しては完全に効果発動してる。応援せずにいられない。

 

こうやってさ、本命の後ろで踊るJr.の事気になり出すとかさ、沼にはまる典型的なパターンっぽくて怖いホントに。

とは言っても、大本命のけんてぃが一瞬たりとも飽きさせない人だから。結果LOVEなのはけんてぃだけだから。なんとなく必死で言い訳しとく。笑

でも今後の2人が楽しみ。