miel’s blog

EU圏在住のSexy Zoneが好きなジャニーズ初心者

もうダメだと思ったけど多分大丈夫

昨日、発売開始約1ヶ月にして漸くiPhone Xをゲット出来ました。

こちらではApple Storeでゲットするしか道はなく(確かスマホ自体SIMフリーしかないので、ドコモで買うとかそういうショップ購入ってないのではないかと。多分。)、そのApple Storeにしても当日分しか予約できない。当日予約のみで朝6時予約開始なんですよ。

毎朝6時前に起きて申し込みしてたんだけど、全然出来なくて…。なぜならば!そう!クリスマスシーズンだから!しかもこれ言ったら地域バレするけど言っちゃうけど、この地ではプレゼントは12月24日じゃなくて、12月6日にもらうんですよね。だからだと思うんだけど、7日になったらするっと予約できた。

 

買うまでにも書類が足りないとか何とかかんとかで家⇄Apple Storeを三往復し、更に本当はシルバーが良かったのに手違いでグレー?黒?をゲットしてしまい、一瞬へこんだけどケースつけたらどっちの色でも関係なくね?っていう気持ちのアップダウンを経て、漸く私のものになったiPhone X。今まで使っていたのはiPhone 5sだったのでかなり大きく感じる。

 

開封して直ぐにSIMの入れ替えをしたんだけど、速攻でiosのインストールをさせられたのはちょっと驚き。つーかさ、今までもOSの不具合って毎回あったじゃん?でも今回のiOS11ってクソすぎません?

 

今回私が嵌った不具合はミュージック。

 

デフォで入ってるアプリ?使っているんだけど、iPhone Xにしたら消えたの。曲が。正確にいうと、Apple Watchとペアリングしてる最中にもiPhoneのカメラが真っ暗になってペアリングの為のモシャモシャを写せないっていう所から始まった。(ITダメなので、擬音で許して)慌ててしまってApple Watchを強制シャットダウン、やり直してるうちに『アレ?Watchに入れたプレイリストの曲数少なすぎない?』ってことに気がついた。そこでiPhoneのほうを確認すると、そっちも曲数が激減してる。

とりあえずペアリングを無理矢理おわらせて、今度は曲を回復させるべくiPhoneを我が家のホワイトベースMacにつなぎました。そしたらさー、もう絶望よ。曲数の回復が出来ないどころか同期すら出来なくなってて。しかも今度はミュージックのアプリ自体が起動しないの。開く→闇→落ちる。絶望。

設定の方で何とか出来るかも譲歩を見かけたので、試してみようと設定の方を弄ろうとするものの、設定のミュージックすら落ちる。何も出来ない。笑うしかない。

私は機種変したその日のうちだったので、諸々を諦めて即iPhoneを全てリセット。そしたらミュージックは開くようになったけど、曲数は相変わらずでした。ここで力尽きて寝た。

 

朝になってよく考えてみた所、iTunesで購入した曲のみ同期出来ているみたい。このまま…治らなかったら愛しのアイドル達の曲は永久にiPhoneに入れられないって事じゃん。Sexy Zone入れてないから絶望度合い最悪まで行かなかったけど、それでも絶望じゃん。しかもApple Watchも使ってる私はもう走りながらアイドルソング聞けないってことじゃないっすか!!ムリ!

そこで、色々とネットで調べてみた結果どうやらクラウドのバグって線が濃厚になりました。なので、iPhone、PCどちらもクラウドを経由する設定をやめて、手動で(物理的にケーブルで両者を繋いで)同期。これでなんとか解決☆

 

もーさー、やめて本当に。

IT音痴には辛かった。

だったら糸電話でも使ってろって前回も言ってたこと流用しちゃうけど、でも確かAppleのいいところってこういうIT音痴にも簡単に使えるって所じゃなかった?『繋ぐだけ!』なんなら『電源いれるだけで直ぐ使える💙』って感じじゃなかったっけ?

 

私が言いたいのは、OSのアップグレードは配信されても直ぐにしてはいけない!ドャァ

です。当たり前すぎの教訓を得ました。

 

 

このOS問題以外で言うと、正直iPhone X、気に入ってる笑 ホームボタンがないことに関しては開封5秒で慣れたし、今のところFace IDも問題なし。マスクしてるとFace ID認識してされなくて面倒とか聞いたけど、海外だとマスクしてたら怪しい人になっちゃうから絶対しないしさ。結構暗いところでも反応するし。わたしは指紋認証より好きかも。

誤算だったのは、Face IDはロック解除オンリーの機能なので、その後上にスワイプしないと画面開かないって事。勘違いしてたよ。後々OSでどうにかならないかしら?セキュリティ面でちょっとアレなのかもしれないけど、見ただけで画面開く方が便利だと思うんだけど。Touch IDの時はそうだったじゃん?Face IDでも同じようにして欲しいなー。

 

あとー、やっぱり画像は本当に綺麗。Xでけんてぃの画像見ると本当に危険です。何か…生っぽい笑 凄く綺麗なので、臨場感が半端なくて、直ぐ近くで見てる感じになる。これはステキ。

後容量ね、大きい方にしたので、ゲームとか、曲数とか、本とかが沢山入れられていい。凄い片言な感想しか言えてない笑

 

今後もトラブル続くかもしれないけど、アップグレードは暫くしないつもりだし、とりあえず満足です!