miel’s blog

EU圏在住のSexy Zoneが好きなジャニーズ初心者

過去の事と未来の事

月曜日の辛さから目をそらす為に今日は「STAGE」と「ONE」の事ばっかり考えてました。

結成5周年の時に5人で作詞したSTAGE がとっても好きです。好きなのに頑張って毎年ライブに行ったとしてもこの先一生ナマで歌ってるのを聞けるチャンスはないんだろうなぁとか考えて少し胸がきゅーっとなったりして無駄に切なくなりました。いや、15周年辺りでワンチャンあるかも?ない?ないか?切ないなー。

曲とか歌い方も好きなんだけど、やっぱり注目すべきは歌詞ですよね?内容については考察されまくってると思うんで、私の薄〜い感想だけ書いてく!٩( ᐛ )و

前も同じこと言ってたけど、セクゾ5人で作詞する時って割と直球ですよね。思わせぶりな言い回ししないし何ならいつの事言ってるのかとか時期すら特定出来る直球さ。でもそこがいい。メモリアルソングを作るにあたって私達に伝えたい事があり、それを真っ直ぐ曲に乗せてくれて、ファンが歪曲することなくちゃんと受け取れるって理想的じゃない?

どの部分を誰が書いたかある程度予想できるのも面白い。

回すんだろ?この手で この地球を とかお互い同意の上の言い方するの1番女心がわかってる*1風磨くんっぽいとか、あいしてるよ ありがとう …赤い薔薇に誓うのドラマティックな言い回しは健人くん(断定)とか。

STAGEでは比較的過去を振り返った歌詞が多いけど、それが全く悲観的な感じがしないのがセクゾらしくていいなぁ。辛かったって事も歌ってるんだけど、辛かった事もあったけど、自分達で乗り越えられたから今から一緒に上目指そうぜ!みたいな。どのグループも大体1つ位は絶望エピソード持ってるだろうけど、御涙頂戴に向かわないのがセクゾらしいしそこが好きな所だなーって改めて。そういえば、初めて聞いた時歌詞を見て、離れて行ってしまったファンに戻ってきて?ってラブコールを曲に載せるの凄いなって思ったんだった。哀れっぽく聞こえないのはセクゾが光属性だからかなー?

 

からの「ONE」。

この間興奮して書いたばかりだから省くけど、一個書き忘れてた。歌い出し直ぐに嵐を越えていけって入っててちょっとドキッとした事だけ報告しときます。嵐パイセンのこと?とか思って勝手にヒヤヒヤした。まぁ嵐って単語は使い勝手いいから先輩の事指してる訳じゃないんだろうけどさ。目の前の人全部追い抜きたいけんてぃがいるから…あり得ないとは言い切れなくて、えー!?大丈夫??叩かれない?失礼だって言われない??って勝手に慌ててました。でもさー、例え先輩を越えていくって意味で歌ったとしてもその心意気はアリだと思う。今そういう風に思えないんじゃ未来先細りじゃん?だからね、心意気としてアリな歌詞として自己処理しました。

 

次にこういうメモリアルソングを5人で作るとしたら10周年でしょうか?

STAGEで赤裸々に辛さや状況を告白して一緒に行こうとファンの手を取ってくれて、ONEでは上しか見てねーから!世界も視野に入れてるし!しっかり付いて来いよ!と煽られ。次の曲では何を言われるのか楽しみ。

 

たまにね、そういう◯◯周年の時にファンに向けてのコメントで「恩返しをしたい」って言ってくれる人がいるんだけど、何か…しっくり来ない。恩って言葉に違和感がある。

だってさー、こっちが勝手に好きになって好きなように好きな程度で応援してるだけなんだよ。裏の努力とか苦労とか見せない様にしていつもキラキラしててくれて、それだけじゃなくていつもこっちを喜ばせようと頑張ってくれてるんだから何かお返ししたいのはこっちなんだよー!そもそも恩返しとか他人行儀過ぎるじゃん!いや、たしかに他人だけどもっとなんかこう…もう少しファミリー感出してくれると嬉しいなーなんて。

全て私の勝手な思い込みだけど。

そういう時Sexy Zoneは何て言うんだろう?

いや、感謝の言葉とかいらないな。そうじゃなくて、良く付いてきたなって褒められたいわ。これからもしっかりついてこいよ!一緒に行こうぜ!って言われたい。特に風磨くんに褒められたくてけんてぃにこれからも一緒に行こうって言われたい(//∇//)

なんだこれ笑  10周年とかどんだけ先の話をしてるんだ。その前に24時間あるのにね。

毎日暑い中けんてぃドラマ頑張ってるんだろうなぁ。何とかして年内には観るからね、楽しみにしてるから!

って届かないけど叫んどくね💙

 

*1:Sexy Zone channel 恋愛抜き打ちテスト参照