miel’s blog

EU圏在住のSexy Zoneが好きなジャニーズ初心者

誰かのお家に行く前にして欲しい事

お題「どうしても言いたい!」

 

久しぶりにお題を使ってみます

 

もうすぐ夏休みシーズンに突入しますね。私はまだ予定を立てていないのですが、きっと世間の皆さんは既に計画済みでしょう。

 

私が外国に住むようになってからというもの、何組ものお客様を迎えてきました。親兄弟、友達、同期、後輩…毎年夏になると(夏じゃなくてもだけど)誰かしら来てます。

まぁそりゃそうですよねー。日本からヨーロッパって遠いし何となくハードルが高くてなかなか「よし、行こう」って思わないけど、誰か知り合い居て泊めてくれるってなったら「じゃあ行こうかな」ってなるよね。うんうん。

それはいい、全然いいんです。来てくれる事自体はむしろウェルカム♡顔見れるのも嬉しいし是非来てよーって感じなのですが、1つだけ言いたい事がある!

 

出来れば丸投げしないで欲しい」

言い方悪いんだけど これ。

メジャーな観光地には勿論行くし案内するし、チケットも取るし名物料理も食べに行く。でもどうせならもっと満喫して欲しいから、少し下調べしておいて欲しいなーって思うんですよ。

お城を見たいとか美術館行きたいとか、そういう事じゃなくても全然いい。食器のお店に行きたいとかオサレなcafeに行きたいとかそういう何でもないことでもいいから何か希望を言ってくれると嬉しいなと思うんだ。

 

一応毎回聞くんですけどね…。あんまり言ってくれないのよね。もしかしたら遠慮してるのかな?面倒かけたら悪いから的な感じなのかな?でも、ぶっちゃけると行きたい所ある?って聞いて「特にないよー」とか「お任せで」って言われるのが一番困るんだぞー。

 

外国(日本国内でも)に住んでいるお友達のところに何日か遊びに行く前に「何処か行きたい場所ある?」って聞かれた時は遠慮せずに答えちゃって下さい。その際には絶対に行きたい場所、行けなくても大丈夫な場所なんかの情報もくっつけてくれると迎える側としてはとてもありがたいと思うなーーー

本当に行きたい場所がない時でも何かしら捻り出してくれると嬉しいです笑 大型スーパー行ってみたいとか、公園散歩したいとかそんなんでいいから!

 

遠路遥々来てくれたからには目一杯楽しんで帰って欲しいと思うからこそのお願いなのですよ。

全員が同じ様に思ってる訳ではないと思いますが、その辺は臨機応変にって事で笑  

ただ結構聞く話なので、こう思ってる人もいるよって事を心に留めて置いてくれるとお互いhappyだよー

 

 

ちなみに私は今年の夏はバルセロナに行ってみたいのです。もし、私の知り合いがバルセロナに居たとして、リクエストするならこんな感じです。

サグラダファミリア行きたいしグエル公園もカサバトリョも行きたい。ガウディの作品を出来るだけ沢山見たい。ピカソの絵も観たいし、可能ならダリの絵も観たい。

パエリア食べたいし、美味しい物があるバルで飲んでみたい。出来ればフラメンコ見てみたいし、美味しいチュロス食べたいな。スペインで流行りの食べ物があったら食べてみたい。ショッピングもしたいよー。リヤドロ(陶器)に行きたいな。あと、プリティバレリーナ(靴屋)に行きたいです!

…こんな感じなんだけど、沢山言い過ぎかな。でもゼロリクエストよりいいかなって思って笑