miel’s blog

EU圏在住のSexy Zoneが好きなジャニーズ初心者

日照時間が短すぎる

先月決意したダイエット、一応頑張っているんですけど、なかなか運動の時間が取れなくて難航しています。けんてぃは見るたびにドンドン痩せてしまっていると言うのに。けんてぃ痩せすぎ。風磨くんとサシ飲みとかしてる場合じゃないよー。もう一度2人でお出かけしてさぁ、サシ焼肉とか行きな?風磨くんにお肉いっぱい焼いてもらって?)時間が取れないと言っても予定があるとかじゃない。兎に角 天 気 が 悪 い 💢この2週間で一体何回太陽の光を浴びたんだろう…。マジで青空見てないわー。

 

日本にいた頃『冬季うつ』とか聞いた事なかったから、こっちに来て冬季うつ病とか言われても全然ピンと来なかったけど、今ならわかる。これは本当にヤバい。こっちでしばらく語学学校に通ってたんですけど、そこの先生も『冬季うつをナメたら駄目だ』と言ってました。クリスマスに向けて身投げとかが増えるそうです。しかも、男性の方が多いんだそうで、やっぱり男性の方がナイーブなんですかね?女性って精神的にタフな人が多いイメージある(私調べ)。

 

今年の冬至まであと一週間ほどありますが、こちら大体日の出が8時40分で日の入は16時40分となってます。

f:id:mieldefleurs:20171214221444j:image

去年の今頃撮った写真ですが、これで朝の9時ちょっと前です。暗っ!通勤通学の為に朝外出るとまだ街灯ついてるもんね。

 

 

唐突ですが、私、基本的に自分に対して鈍感なんですよ。

風邪ひいても高熱出るまで気がつかないし、ストレスとか感じたことないし。ボンヤリしてるっつーか、まぁ鈍感。

ヨーロッパに引っ越して来て初めて迎えた冬、周りの人が鬱々とするとか言ってても余り信じられず「みんな繊細だわー。」とか舐め腐ったこと言ってたんですけど…今年はちょっと様子が違う気がする。

 

そこで、冬季うつについて少し調べました。

冬季うつ病とは季節性情動障害(きせつせいじょうどうしょうがい、英: Seasonal Affective Disorder; SAD)の事で、うつ病のサブタイプの一つ。

Wikipediaより

なるほど。サブタイプ…。なるほど。

症状としては、「倦怠感」「気力の低下」「過食(特に甘いものや炭水化物)」「過眠」があるんだそう。

気力の低下とか倦怠感って言われても…あんまりわからないけど、ずーっと頭が重い。あと過食と過眠はあるなぁ。特に過眠。去年くらいから感じてて、『もしかしたら昔は人間も冬眠してたんだよきっと。その名残だわー。冬眠前の栄養摂取が必要だわー。チョコ頂戴。』とかふざけた事言ってたんですけど。眠くて眠くて仕方ないこの感じって冬季うつだったの?

 

治療法としては

・光療法
高照度光療法、日光浴がもっとも有効とされる。
薬物療法
薬品による治療も存在する。
心理療法
専門家による認知行動療法も効果がある。

Wikipediaより

らしい。私がよく聞くのは、ビタミンDを摂る事と専用のライトを買ってきて毎日光を浴びる事、の2つ。という訳で、早速今日ビタミンDを買ってきました。過食と頭の重さが改善されるといいなぁ。

 

 

ちなみに、調べている時に“一度発症すると毎年発症する”という地獄のような情報を目にしてしまいましたが、見なかった事にする。笑

来年の冬は違う国にいるかもしれないし