miel’s blog

EU圏在住のSexy Zoneが好きなジャニーズ初心者

言葉のセンス

けんてぃの事を知ろうとインタビュー読んだり過去の発言調べたりしてるんだけど、けんてぃの言葉の選び方が凄く上手くて好みだった。けんてぃってどこまでもカッコイイ(今日も絶賛甘やかし)。

 

1番最初にビリビリっと来たのは「優しさは最低限のマナー」って言葉。どんな質問を受けての答えかちょっと分からないんだけど、凄くない?たったワンフレーズなのに育ちの良さ、人柄、誠実さを感じるし、何よりマナーって言い方にけんてぃっぽさを感じる。こういうキャッチーな一言を言うのって大事だと思うけど、誰もが出来ることじゃないと思う。本人も見出しになるような一言を言うように心掛けてるって言ってた事もあったし、センス+意識してるかどうか なんだろうなぁ。努力してるんだなぁ。

 

あと、ワンフレーズじゃないんだけど私が好きな言葉に「けんてぃ溶けるシリーズ」がある。笑

「合う人といると境界線がなくなる。その溶け合う感じは居心地が良くもあるけど、合わない人とマンツーで過ごす時間も嫌いじゃない。」

「(勝利くんと)2人の空間にいるとおれの心がマシュマロみたいに柔らかくなる。いつのまにか筋肉もとろけてくるんだよ笑」

合う人といると境界線がなくなる?!凄い表現の仕方だなー。心がマシュマロみたいになるって…!この言葉のチョイスの仕方!自分の語彙が貧弱で上手に褒めてあげられないのが本当に口惜しい!っていうか、居心地がいいととろけるんだ…。けんてぃってアイスクリームか何かなの?かわいいなぁ。

 

けんてぃのソロ曲、どの曲も好きでどれが一番とか決められないんだけど、中でもけんてぃ作詞の『Love風』がかなり好き。この曲の歌詞の中に「過去に誰と花を咲かせてようと 」ってあるでしょ?過去に他の男性と付き合っていたであろう事をこんなに綺麗に表現できる人いる?しかもアイドルで。こういう表現の仕方って夏目漱石のアノ話を彷彿とさせる。

夏目漱石先生のアノ話→「I love you」を「我君を愛す」と訳した学生に対して、「月が綺麗ですね、と訳しなさい(日本人にはそれで伝わる)」と言ったと言われている話。但し都市伝説。】

 けんてぃ作詞曲がトンチキ扱いされてるのも見かけるけど、美しいトンチキって事でお願いしたい。

 

数日前にJhonny’s web登録したばかりだけど、毎日けんてぃのワード チョイスが見れて幸せ。謎だったりわかりやすかったり色々だけど。このままずっと毎日更新は…無理かもしれないけど、こんなに楽しませてくれるなら324円は安いわ。迷ってる人がいるなら直ぐに登録する事をオススメしたい。毎日更新してくれるだけあってUPされてるやつドンドン流されて行っちゃうから。

 

KenTeaTimeもいいんだけど、薔薇色の日々のけんてぃも読み応えあっていい。どこかの雑誌(ドル誌以外、出来ればメンズとか奥様雑誌)で隔月くらいでエッセイとか書いたらいいのに。薔薇色読んでると、けんてぃの思考をそのままなぞってるみたいな気がして面白い。あれ、ちゃんと文章構成練って書いてるのかしら?だとしたら面白いなぁ。じゃなくて、思いつくまま書いていてもそれはそれで凄い。

3月のけんてぃの薔薇色が特に個性的でらしさ全開で面白い。コロコロ話題が変わっていくんだけど、ブルーオーシャンから始まってレッドオーシャンで締めてるから散らかってる感じがしないし、追記で「ついて来いマイハニー」とか胸キュンワード入れちゃってる所とか、ただでは終わらないというか…。本当に飽きさせない。けんてぃが賢くて好き!笑

 

 

 

ちなみに、これ書く前にGoogleで「言葉 チョイス センスがいい」で検索したらこんなのが出てきた。twitterからなんだけど、「どっかで見かけた“AとB同じ地球に住んでるから実質同棲してる”ってパワーワードが頭から離れない」。

マジか。自分でも知らない間にけんてぃと同棲してた。けんてぃと同棲ってフレーズの破壊力すごい笑