miel’s blog

EU圏在住のSexy Zoneが好きなジャニーズ初心者

12/8の少クラ観て衝撃受けて思った

ちょっと前に書いた通りPrinceの岩橋くんを推しているのですが、超最近始まった話なので、彼というかPrinceのパフォーマンスを見たこともなければ歌を聴いたこともなかったんですよ。あ、岸くんはある。けんてぃのソロコンに出てたから。少クラもたまに観るけど、Sexy Zoneしか目に入らなくて。だってまだSZだってど新規でけんてぃ観るのに気持ちがいっぱいいっぱいなんだもん。たとえ2番手推しの岩橋くんが出てても、そこまで見る余裕なくて。Sexy ZoneのツアーDVDだってまだ全部観れてない位だしなー。

 

 今回はたまたまピンポイントでPrinceが『恋を知らない君へ』を歌ってるのを聴けたんですよ。これがね、ビックリ。凄く良かった!下手したら本家越えたかっ⁈って感じたくらいに良かった。

岸くんの歌声は勿論安定してるでしょ?岩橋くんの場合は音程と言うか、ピッチが少しふわふわしてて聴いててちょっとドキドキしたけど、それでも最後まで音もピッチも外し切る事なくちゃんと歌い上げてたし、声が可愛いから、うん!笑  後は神宮寺くん。あのねー、声を大にしてみんなに伝えたいんだけど、神宮寺くんが最高に良かったの‼︎  声質、音程、ピッチ、伸び、ビブラートそして切なさ表現、すべてが最高で、恋を知らない君へ史上最高の『恋知ら』なんじゃないかと思った。彼等の歌い方と曲が奇跡的にバチっと合ってたのかな。神宮寺くんだけじゃなくて他のメンバーのソロも良かったしユニゾンも良かったし、Princeってこんなに歌うまだったのか!って物凄い衝撃だった。

(余談だけど、気になって過去のPrinceが歌ってる映像を漁ったんだけど…そこまでこう…グッとこなくて。あれー?って。そんなに沢山映像探さなくて、歌ってる場面を沢山見れてないせいもあると思うんだけど、もしかしたら今年に入ってPrince…というか、神宮寺くんがメチャクチャ成長したって事でいい?もしかしたらもう一つの可能性と言うか、疑惑もあるっちゃあるけど、その疑惑に関してはまた今度頭を悩ませる事にして、今回には成長したって受けとる事にする。) 

 Princeの3人で1番歌唱力あるのは?って聞かれたら、多分岸くんだと思うんだけど、今回の恋知らを聴いた限りでいうと、私は神宮寺くんの歌声の方がすき。

 

ここでちょっと気になって、ネットに転がっている『ジャニーズ歌唱力ランキング』っていうのを調べてみました。いくつか見てみたけど、大体ランクインしてるメンツは同じで、V6の坂本くん、KinKi Kids堂本剛くん、嵐の大野くん、関ジャニ∞のすばるくん、NEWSの手越くん、NEWSのまっすー、けんてぃ💙、風磨くん、Hey! Say! JUMPの山田くん、この辺りは20位までには絶対入ってるメンツ。なんですけど…実際ちょっと聴いてみて、私が独断と偏見で上手いなって思ったのは坂本くん、まっすー、昔の手越くん、ふまけん。プラスαで関ジャニ∞安田くん、ジャニーズWEST神山くんでした。 

普通に上手い事に加えて声の甘さ、優しさ、歌い方の癖のなさ。この辺りが個人的に上手いなって感じるポイントなんだと思う。そしてこれは好みの問題だから人によって違うんだよね。上位に山Pとかねんちーが入ってるランキングもあったんだけど、私はこの2人の歌い方苦手だもんなぁ…。

ちなみに一つだけグループ歌唱力ランキングっていうのもあって、一位から順にKinKi KidsKAT-TUNKis-My-Ft2、嵐、Six TONES、NEWS(テゴマス)、Hey!Say!JUMP、関ジャニ∞SMAPSexy Zoneでした。KinKi Kidsが強い。SMAP入ってるしこれいつのランキングだったっけ…?デビュー組に混じって5位にSix TONESが入ってるっていうのが凄いよね。確かに、12/8の少クラをちゃんと観たらJr.みんな歌上手い。アイドルは歌下手な人多いっていうのはただの偏見ですよ。幻の出来事ですよと私の母に伝えたいわ。

 

好きだから、好きフィルター通してしまうからかも知れないけど、奇跡的にSexy Zone全員歌うまだよね?ふまけんはもちろんのこと、今回の少クラで歌った『It’s Going Down 』さぁ、すーごくかっこ良かったじゃん?普通に上手い上に、それぞれ歌うまポイントあった。聡くんの歌い出し良かったよね。色気あって声も安定してて、耳ざわりのいい声質だったし、勝利くんはいつもちょっと苦しそうだけど、そこも魅力っていうかね?Sexy ポイントっていうか。前の曲聴くと最近上手くなったんじゃ⁈って思うし、特に今回の勝利くんは「見せつけて行こう⤴︎」の高音出てて良かったし、マリウスはあれね、どんな曲でも歌うと少し賛美歌の響きが混じる感じあるね。勿論いい意味で。あとグルーヴ感がある。全員違うベクトルで歌うまとか、本当に奇跡の5人!!

 

 

あ、今回はPrinceについて話したいんでした。

 

でね?

Princeが歌イケるのわかった。ビジュアルもキラキラしてて凄くいいし愛され力もある。チラ見した限りでは岸くん岩橋くん共にお芝居も大丈夫そう。あと、Princeに関してはシンメ?が凄い。ちょこちょこ見かけてたじぐいわっていうワードが気になって検索したら

…死んだ( ꒪⌓꒪)

ちょっと…。ジャニーズ初心者で最近ふまけんみてシンメの尊さわかって来たばかりの私が触れるには早すぎるワードでした。でも彼等の売りの一つだと思うので、是非ともじぐいわと俺芸を磨いていって欲しい。

ってなるとさー、不思議なの。何でまだデビューしてないの??前にJr.特集をビビットかな?でやってたじゃないですか。その時にTOKIOの国分くんが上が詰まってるから今のJr.は大変ってコメントしてたんですよ。今の状況ってこの一言に尽きる気がする。入り込む余地がないのよ。どこかスペース空けて下さいよーってチラリと思ったりして…。

最近見かけた「SZ少クラ卒業?」って噂話も元を辿ればスペース空けてよって所から発生してるんじゃないですかね?Jr.のファンの気持ちも凄くわかるけど、まだちょっと…卒業したら彼等をどこで観たらいいの?ってなるから待ってって気持ちもあり。複雑。

 

 

とか言ってる今気がついたんだけど、もしかしてまだ再編成の可能性とかあるの?あれ?だって振り返ればNEWSのこやしげもHey! Say! JUMPのやぶひかもSexy Zoneのふまけんも他のグループに属してたのに解体されてデビューだったよね…?え、怖い。Princeとしての3人を知ってしまった今、デビューするけど再編成とかマジで怖すぎるんだけど!文字通リ“知った”だけでこの怖さだよ?K.K.KityとかYa-Ya-yahとかB.I.Shadowのファンだった方々はどんな気持ちだったんだろうか。マジ計り知れない…。怖いから考えるのやめよう。言霊怖いしな!

 

来年あたりMr.Kingがデビューするんじゃないかって予想をよく見かけるんだけど、是非!Princeもお願いします。

とか思った少クラでした。

 

グダグダ言ってますが、結局言いたいのは、12/8の少クラでPrinceが歌った「恋を知らない君へ」が最高なので観て欲しいって事だけです。笑