miel’s blog

EU圏在住のSexy Zoneが好きなジャニーズ初心者

頭が下

今日は例の日ですね。

ツアーチケットの当落発表の日。私にとっては修行の日。勝手に先輩と崇めているセクガルさん達を筆頭に、出来るだけ沢山の人がチケット取れてるといいねと思いつつも。やっぱり羨ましい気持ちがあるので、今日1日はあまりSNS見ないようにして心をゼロにして過ごす予定❤︎ 

 

 

昨日ネットの記事か何かで、嵐の二宮くんが紅白で会うSexy Zoneにお年玉を準備したって話を読みました。(ラジオでお話ししてた内容だったかな?)二宮くんには可愛がってもらってる感じするなぁ。可愛がられてるのか面白がられてるのかわかんないけど。笑 

この話読んだ時に一点、凄くしょーもない事が気になりました。

可愛い「おとしだま🐾」って書いてある様なポチ袋に入れたのかな?それとも、ご祝儀袋みたいなヤツに入れたのかな?もしかして会社の茶封筒だったりする?

ポチ袋ならやっぱ三つ折りにしたのかな?それとも半分サイズのやつかな?

メチャ気になる。気になるけど永遠に分からないやつー。笑

 

 

これ↑を考えてニマニマしてた時にふと思い出した事なんですが、皆さんお財布に入れてるお札の向き揃えてますか?というか、お札の肖像画の頭を下にして入れてますか?

 

私?してな〜い٩( ᐛ )و

 

前にね、何回か友達にライブのチケット取ってもらった事があって、チケット代をポチ袋に入れて返したんですよ。そしたらチケット取ってくれた子に

「いつもお札の向きバラバラだよね笑」

って言われて。金額合ってるかとか、お金返すの忘れないようにしないととか、そっちは凄く気をつけていたけど、向きとか気にした事一度もなかったから驚いたんですよ。

コレってもしかして失礼だったのかな。結婚式とかのご祝儀袋に入れる時なんかはキチンと揃えてたけど…。仲良しライブ仲間だったし、チケット代だしポチ袋だからって油断しすぎてたのかも。あの時はごめんなさい。

 

で、これ言われた後に財布の中もちゃんと向き揃えて入れてるって話を聞いて。あまりにも驚いたから周りの人に片っ端から聞いてみたんだけど、私と同じ様に向きバラバラに入れてる無頓着な人というかズボラな人は1人しかいなかったわ。笑

肖像画の頭の部分を下にして入れる事でお金が出ていかないようにって験担ぎしてるらしいね。(逆立ちしてる状態だから出て行き辛いって事なんでしょう?)

 

やー、ちょっと驚いたよ。お金の逆立ちって…って実は未だに腑に落ちない状態。支払う時に相手に金額わかりやすいとか、見た目が綺麗とか、そういう理由なら理解できるんだけどな。

 

っていうかさ、皆どうしてそんな験担ぎ知ってるの?親から聞くの?うちの親もやってたけど私知らなかったよ?それとももしかして常識だった?だとしたらコレめっちゃ恥ずかしい事だわー。

 

この話聞いてからは一応向きは揃える様になったかも。だけど、頭を下にとかはしてない。普通にこの→💶状態でいれてる。

 

コレって日本だけの習慣なんだろうか。

だとしたらマリウスやってないよね?風磨くんと勝利くんは験担ぎ的な事してる気がする。聡くんは風磨くんの指導の元で験担ぎするようになったパターンであって欲しい(笑)。けんてぃはあの洗面所見るに几帳面そうではあるけど、でも割と自由人だし…。分かんない。けんてぃは謎。

 

まぁ…多分今後も験担ぎはしないだろうな。

どっちみち普段現金使わないし。いつもお財布に5ユーロくらいしか入ってないもんね。向きがどうこう以前の問題だ😆

 

 

 

追記:何気なく見た昔の動画(2015年12月)でダウンタウンの浜田さんによって風磨くんがお財布披露させられてました。↓

やっぱり揃えてた。験担いでるー😁

f:id:mieldefleurs:20180202231225j:image

 

 

今週のお題「ゲン担ぎ」